万代書店大会 使用デッキ

「カラクリ」


【モンスター】
ラクリ無双 八壱八
ラクリ忍者 九壱九 *2
ラクリ兵 二参六 *3
ラクリ守衛 参壱参
ラクリ参謀 二四八 *2
ラクリ小町 二二四 *3
ラクリ商人 壱七七 *3

【魔法】
サイクロン *3
大嵐
月の書
死者蘇生
簡易融合*3
借りカラクリ蔵 *3
ラクリ解体新書 *3

【罠】
奈落の落とし穴 *2
聖なるバリアミラーフォース
トラップスタン *2
デモンズチェーン *2
神の警告 *2
神の宣告


エクストラデッキ
AOJカタストル
ナチュルビースト
ナチュルランドオルス
ラクリ将軍 無礼 *2
スターダストドラゴン
ラクリ大将軍 無礼怒 *2
スクラップドラゴン
氷結界の龍トリシューラ
メカザウルス *2
キメラテックフォートレスドラゴン
NO.30 破滅のアシッドゴーレム
インヴェルズローチ

【サイドデッキ】
エフェクトヴェーラー *2
スノーマンイーター *3
ライオウ *2
サイバードラゴン *2
連鎖除外
激流葬
マクロコスモス *2
暗闇を吸い込むマジックミラー *2

  • 解説-

今や甲虫装機の登場で活躍の場が少なくなってしまったデッキ。

デッキ選択の理由としては、当日3時間前までは、植物インゼクターを調整していましたが、直前でかなり事故が目立ち始め、使うのが怖くなっちゃったので、先週ずっと調整していたカラクリを使う事にしました。
DARKに相手をしてもらい、調整していて、ライオウに上手く丸め込まれる展開が多々あったので、ライオウの回答を増やした構築にしました。

展開する為のカードは、前回の万代書店大会の七つ道具からトラップスタンにしました。
理由は、1ターンの罠凍結と採用率の高い罠への対策。

サイドチェンジでは、マクロコスモスが非常に活躍しました。
エフェクトヴェーラー、ライオウの効果を使われずに展開出来るのと、カラクリモンスター展開後、サイバードラゴンで処理されないのがかなり強かったです。

まぁ構築に関しては、まぁまぁ良かったと思いました。